チョッパリポケっともんすたー

ポケモンの事とか日記とかゆるく書いてます!

『剣盾S8使用構築 カズオ?パ改 』

 

f:id:AzarashiZ:20200801202247j:plain

こんにちは、よっしぃです

本当は最後溶けたので記事書かない予定でしたが書きたくなったので書きます

 

【結果】                             

TN:めい
最終順位 147位(2058)
最高レート2108か9(8月1日8時30分)

 

【コンセプト】

初手のスカーフエースバーンの様子見トンボ帰りからゲームプランを考える。

 

 

【構築経緯】

対エースバーンはダイマックスを切って対応orカバルドンなどで受けてくる人が多いと思いスカーフトンボ帰り+クッションで流しつつダイマックスを残したサイクル戦で勝つ構築が強いと思い色々試していたところ知り合いのカズオ?さんがShowdownというポケモン対戦シミュレーションサイト?で使用していた構築の襷エースバーンをスカーフエースバーンに変えたら強そうだと思いパクって使ってみました、カズオ?さん本当にありがとうございます◎

↓元構築の記事(掲載許可は頂きましたありがとうございます)

https://kazuo-sub.hatenablog.com/entry/2020/07/15/014236

 

【個体紹介】

f:id:AzarashiZ:20200624134357p:plainカバルドン@アッキの実

特性:すなおこし
実数値:215(252)-132-187(252)-xx-93(4)-67  わんぱく
技構成:じしん ヘビーボンバー あくび なまける

HB-アッキの実を生かすために最大
D-あまり

かなたさんというYouTube配信者の方が使ってた構成が強そうだと思ってパクりました
エースバーン パッチラゴン ミミッキュに強かったです
ヘビーボンバーのおかげで、多かったラムや身代わりもちトゲキッスに強いのとダイマックスを切る択が出来たので使いやすかったです

 

f:id:AzarashiZ:20200624134410p:plainギャラドス@カゴの実
特性:いかく
実数値:193(180)-159-131(252)-xx-124(28)-111(76)
 いじっぱり
技構成:たきのぼり とびはねる ねむる りゅうのまい

H-あまり
B-エースバーンやギャラドスを受けることが多かったので252振り
S-1段階上昇で最速サザンドラ抜き

調整はめっちゃ適当に決めちゃましたがSが龍の舞で上げないと誰も抜けないのだけきつかったです
クッション、エースとして大活躍してくれました
ねむるは状態以上回復ができるのでTODにも役立ちました

 

f:id:AzarashiZ:20200801193536p:plainドラパルト@いのちの珠
特性:すりぬけ

技構成:りゅうせいぐん 大文字 ハイドロポンプ かみなり
実数値:163-112-95-167(252)-96(4)-194(252)   ひかえめ
A- エーゼロデース
C-振り切り
D-ダウンロード対策
S-準速

↓元記事からコピーしてきました
エスバのせいで環境に激増したHBカバ、HBウィンディやそれなりの個体数いるHBガエン、ダイマエスバ(ステロ込み)を珠ダイストリームで確定1発
・珠サンダーでH振りマリルリや無振りトゲキッス、ステロ込みでH振りアシレーヌを確定1発、H振りダイマギャラが70%くらいの乱1
・珠バーンでH振りゴリランダー、バレル確1
・珠ドラグーンで、HBポリ確2(=受け出しを許さない)、流星で両ウーラオス確1

強そうですがポリミミがいると止まってしまうのであまり選出はあまりできませんでした、、、

(最終日前日まではドラゴンアローゴーストダイブ鋼の翼身代わり@いのちの珠で使ってました)

 

f:id:AzarashiZ:20200801192645p:plainエスバーン@こだわりスカーフ

特性:リベロ
実数値:155-168(252)-95-xx-96(4)-188(252) ようき
技構成:かえんボール とび膝蹴り とんぼがえり ダストシュート→最終日前日までアイアンヘッド

A-振り切り
D-ダウンロード調整
S- +1エースバーンに同速勝負ができる最速

命中不安だらけなのにほぼ全試合だしました、最終日前日にアシレーヌにたくさん負けて悔しかったのでダストシュートに変えたらささりました
初手のとんぼ返りから受けだしてきたギャラドスに威嚇ギャラドスを投げる動きと受けだしてきたカバルドンポリゴン2を投げる動きが強かったです

 

f:id:AzarashiZ:20200801200704p:plainポリゴン2@しんかのきせき
特性:ダウンロード
技構成:トライアタック れいとうビーム みがわり じこさいせい
実数値:191(244)-76-110-125-159(236)-84(28)   おだやか

H-16n-1最大
A-エーゼロデース
D-余り
S-4振りポリゴン2抜き抜き抜き調整、同速になったのは3回くらい

エースバーンとともにとても高い選出率でした
トライアタックに対して受けだすのがとてもリスキーなのでいろいろなポケモンが突っ張ってきてくれた、TODもめっちゃした
ミミッキュを投げられるのがとても嫌でした

 

f:id:AzarashiZ:20200624134407p:plainトゲキッス@食べ残し
特性:てんのめぐみ
技構成:エアースラッシュ みがわり でんじは わるだくみ
実数値:191(244)-49-117(12)-140-135-145(252)   おくびょう
H-16n-1最大
A-エーゼロデース
B-あまり
S-最速

ウーラオスにちょっと強めなのと電磁波が強そうだったので何となくで入れました
電磁波とみがわりとエアースラッシュの相性が良くてつよかったです、わるだくみのところはバトンタッチと迷ってましたが最後まで変更せずに終わりました。

 

【選出率】※左から多い順
エースバーン→ポリゴン2カバルドンギャラドストゲキッス→ドラパルト


【きついやつ】

ウーラオス  キッスで対面処理しないと勝てなかった...

受けループ?  初手ダイマックスとかで無理やり一体倒してポリゴン2のみがわりorギャラドスのねむるでTOD  

アシレーヌ  瞑想身代わりでポリゴン2はめられるときつい

ジバコイル 鉄壁ボディプレががちえぐい




 

 

 

【あとがたり、自分語りコーナー】

自分以外に3人くらいほぼ同じ構成と並びの構築と当たりましたが構築共有型共有等はしてないです◎

受験関係で来年の2月くらいまでは潜れないので復帰したらまた頑張ります

閲覧ありがとうございました!